べーにゃんの肉球

ほとんど愚痴。調子の悪いときはお休みします

大体【ゴルゴムの仕業】

【糞愚痴】性善説と性悪説ってどう思います?wwwな金曜日

どうも。


べーにゃんでふ。


年末に良いことがあり、今度はそれが原因で悩んでおります。


来週精神科なのですが、精神科の後にケアマネさんとの面談があってあまり精神科に時間がさけないんです。


なのでお手紙を書いていました。


正直な気持ち全部書いたら3枚になった。


この流れでくっそつまらんであろう愚痴をこぼさせてください。




人間は生まれてきたときはよい人で生きていくうえで悪いことを覚えていく性善説。


人間は生まれてきたときは悪い人で生きていくうえで良いことを覚えていく性悪説。


なんて話を耳にしたことがあります。


皆さんはどちらだと思いますか?


私は、【どちらでもない説】です。


もうほぼ持論ですが、人は生まれ育ちたくさんの経験を経ていいことや悪いことを学びます。


その人は人生、経験でなにをよしとし、なにを悪とし、なにを自分に取り入れるかを自分が選ぶのです。


なので生まれた時からいい人だの悪い人だのいうのはおかしいと思います。


性善説だの性悪説だのという理論は頭お花畑かよwwwと思う(´・ω・`)


そして、人生で自分で選んだこと、してきたこと、歩んできた道、すべてがその人の業になります。


仏教では人間界(現世)で生きることも修行だと言ってたような言ってなかったような?w


なにが言いたいかっつーと、生きてようが死んでようがその人のすべての時間、全部ひっくるめて業と言いますけど、これは消えません。


死んだら業が消えて神に許され、聖人君子になるとかありえないでしょ?


みんな死んでいい人になるなら天国も地獄もいらないじゃんwww


ブッタもキリストもその人が背負ってる業や生き様などに見合った場所があるよとして天国や地獄があるって言ってるんじゃないかぁ。


別に死んだ後に良いとこに行けるように今は我慢しようとか言ってるんじゃなくてね。


自分の行いは自分に帰ってくるんだなって思いました。


これを見てwww

【オカルト】三途の川に来てもクレクレするセコママ→セコママだけそのまま黒い影に連れていかれた…《花よりしゅらば・2chスレ紹介》


まぁ、死後の世界が本当かどうかなんて証明しようがないんだけどね。


動画の人ほどひどい人間にはならないようにしようとは思ったwww




サムネ用画像


私の好きなイラストレーターさんの丹野忍さんの絵。


昔、ラッセンの絵画展を見に行ったときにお土産コーナーで丹野忍さんのポストカードが売ってましたw


一目ぼれで購入www


かっこいいですよね( *´艸`)



今日の1曲

福山雅治 - 妖 (Short ver.)
ドラマは見なかったけど、曲は好きだったw


こちら

×

非ログインユーザーとして返信する