べーにゃんの肉球

ほとんど愚痴。調子の悪いときはお休みします

大体【ゴルゴムの仕業】

日曜日

どうも。


べーにゃんでふ。


昨日はお札とインチキ額縁について書こうと思いましたがやめました。


あまりよいお札ではないので燃えてるとこを見て「あー燃えてる燃えてる」と見てましたw


あまり言うとまたよくないものが集まってきそうなので(;^ω^)


と、言っても私もマミも見えない人。


ほぼマミがしたいというのを一緒にやっているだけです。


私より人生経験も長いし田舎出身で風習も詳しい。


その経験や眼力、判断力に私はおんぶにだっこ状態です(;^ω^)


あ、でも昔ちょっとしたことだけマミの役に立てました。


それはおじいちゃんのお葬式の時。


香典の名前を薄墨で書くことを教え、薄墨の筆ペンを貸しました。


薄墨で書く意味ですが「故人を思うと悲しくて涙で墨が薄くなってしまいました」というもの。


当時、すごく金に汚いメギツネ(あだ名)が私たちやマミを陥れようとその薄墨の筆ペンをわざとテーブルに置いておばあちゃんに見せたそうです。


メギツネ的には「こんなわけのわからない色の筆ペンで香典書くなんて非常識人。この家から出ていけ。財産は自分のもんだ」的な意味でおばあちゃんに見せたらしいです。


でも、おばあちゃんも昔の人なので薄墨の意味は知っていました。


結果、けんえんされたのはメギツネのほうでした。


つか、あの家にこれといった金になる財産なんてないんですけどね。


あとは東日本大震災で全部流されましたしw


もちろん我が家は相続はしてません。


名義はおばあちゃん名義にしたって言ってたような?


そうやって誰かをおとしいれてやろうとか考えるから自分に帰ってくるんですよ。


我が家はただ、おじいちゃんを悼むお葬式におじいちゃんを思ったものとして薄墨を使っただけですから。


そういう小さな心配り、忘れちゃいけないなと思いました。


知ってる範囲でこれからもいろんな人に気配りはしていこうと思いました。






今日は恐る恐るマミに投資信託について相談してみました。


いつもお世話になっておりますブロ友さん。


「もう貯金の時代じゃない」の言葉に心打たれました。


確かに利子はつかないし、銀行だって倒産する時代ですもんね。


貯金してた銀行が倒産したら貯金だって帰ってこない。


正直、投資とか株とか怖くて逃げ腰だったんですが、私のお小遣いでもできる方法があるというのです。


そして、私はド素人なので資産運用なんてとってもできなくて。


プロの人にやってもらえる方法が投資信託というものらしいです。


私は「投資」として大きく儲けるのではなく「ちょっと利子の良い貯金」程度に考えています。


大きく儲けようとするとその分リスクや赤字が出ますからね。


多少原価割れしているのと数百万溶けるのでは私のメンタルが違う(;^ω^)


毎月1000円からはじめようと思ってます。


マミも「自分のお小遣いからならいいんじゃない?でも自己責任なんだからよく調べてやってね」と言ってくれました⸜( ´ ꒳ ` )⸝


現金での払い戻しや追加の催促がないか、原価が割れたあとの負債はこちらで追うのか、とにかく今の生活が崩れないかを調べてからはじめてみようかなぁと思ってますw


今日の1曲

BABYMETAL - メギツネ - MEGITSUNE (OFFICIAL)




こちら

×

非ログインユーザーとして返信する