べーにゃんの肉球

ほとんど愚痴。調子の悪いときはお休みします

大体【ゴルゴムの仕業】

【閲覧注意】家族の定義と私の偏見な月曜日

すごい今更なんですがガジュマルさんがおすすめしてくれてたドラマを見ました。


テーマがアロマンティックとアセクシャル。
アロマンティック(Aromantic)とは、他人に恋愛感情を抱かないセクシュアリティです。
アセクシュアル(エイセクシュアル)とは、他者に対して性的欲求(や恋愛感情)を抱かないセクシュアリティのことです。


このセクシャリティの2人が恋愛はしないけど一人で生きていくのは寂しい。
だから「家族」になろうよというドラマです。


このドラマでも言ってましたが「普通に家庭作って普通の幸せをつかんで」っていうのはなに?


「家庭作って子供産んでそれが幸せなの?それが幸せな人とそうじゃない人がいるんだよ」っていうのを描いてます。


そして、ドラマの中で描かれる「家族」の定義についてですね。


好きな人とその人との子供との暮らしだけが「家族」ではありません。


「家族」とはお互いの一番の味方だと思います。


互いに思いやりあい、時には喧嘩もして、でも許しあってお互いを尊重しあうのが「家族」なんじゃないでしょうか。


少しだけ浮気した旦那と別れるだのどうのと夫婦間のことについても語ってました。


「好き嫌いだけで夫婦は務まらない。夫婦って言うのは一生の伴侶。一生の仲間だからずっと一緒にいれるんだよ」マミが言ってました。


そりゃそうだ。


いつまでも男と女ではいられないだろうなぁ・・・


ぶっちゃけ我が家はクサレがいた時は「家族」としては破綻してたと思います。


互いに疑心暗鬼になり本音も気持ちも考えてることも言えず互いを見下し自分も卑下しバカにしあう・・


これって家族じゃないですよね?(;^ω^)


クサレがいなくなってから少しずつ絆を紡いでいくようになりました。


「家族」として気持ちや本音が言えるようになり相手を思いやる気持ちが現れました。


「家族」について考える深いドラマです。




ちなみに私はアロマンティックでもアセクシャルでもありません。


私は男性を男性として愛せません。


理由は「怖い」からです。


男性にすごく悪い偏見があって私は男性が怖いです。


怒鳴る、殴る、蹴る、人格否定をされる、話が通じない、自分が第一、他人は自分のステータスアクセサリー、扱いが雑、家族には人権がないと思ってる、稼いでくる俺が一番偉い、
俺以外の人間はゴミクソだ、ばつが悪い都合が悪いと自分だけ逃げるetc・・・


こういう人が男性だと思ってます。


マミが朝は早く夜は遅くまで家事や仕事をし、それが当たり前だと思ってる・・・・


鉄拳という芸人さんが「奥さんがなくなった後、奥さんが好きだったものや行きたかったとこ、欲しかったものを供える」というパラパラ漫画出してましたね。


何で死んでからなの?


生きてるうちにやってあげないの?


死んでからじゃおせえんだよ。


死ぬほど自分に尽くしてくれてありがとうことですかね?


それってお前が死ぬほどこき使って殺したってことになるんじゃねえの?


男性とは身勝手で相手のことなんか考えない、種もあちこちで巻き放題、でも女が別の種を貰うとガチギレする独占欲。


私には男性を信じる要素がなさすぎます。


病院の男の子や先生や神様は私にとって「男」ではないのです。


言うなれば、よき話し相手かなぁw


まー、男性に愛されたという感覚もあまりないので。


若いときは誰かに私という人間を見つけてほしくていろんな男性に声をかけましたけどね。


ぶっちゃけ「穴」があればいいという人だけだった気がします。


今では国で男性にこんにゃくを配ればいいのにと思ってます。


たまに女の人でもこういう人いますけど。


そういう女は最後売り飛ばされたり女のプライドや尊厳がなくなるのがわかるのでなんともないです。


女に嫌われる女って言うのは本当最悪にしかならないですからw


ここまでが私の偏見です(;^ω^)




仲睦まじい夫婦やカップルはそれはそれでいいと思うんです。


「そういう人と出会えたんだね、よかったね」って心から思います。


話聞いてて面白いですしねw


そんなこと言ったんだね、あんなことやったんだねwいい思い出だねwwwって思うぐらい。


なんでか羨ましいって思わないんですよ。


だって、仮にそのパートナーさんをお借りできたとしても私に同じ思いは向けてはくれないでしょう?


私にくる男性がそんなことしてくれるって思えないんです。


人様の幸せを聞いて「ムカツク」「キーッ」ってなるってことは自分には足りないと思ってるからでしょう?


私、そういう「人の幸せ妬む自分不幸せな悲劇のヒロイン」じゃねえし。


「人は人、自分は自分」で育ってるので。


誰かが「あの人といて幸せなの( *´艸`)」っていうなら「そうなんだ、よかったね( ◜ᴗ◝)」
でいい人なんですよね。





ちなみにご紹介したドラマですが、まだ最終回やってませんw


撮りためてたので一気見しようと思ったら最終回だけまだでした(´・ω・`)


皆さんもぜひw



今日の1曲

LUNA SEA - 「DESIRE」MV
学生のときの思い出の一曲




こちら

×

非ログインユーザーとして返信する