べーにゃんの肉球

ほとんど愚痴。調子の悪いときはお休みします

大体【ゴルゴムの仕業】

日本の神様の話な金曜日

どうも。


べーにゃんでふ。


最近ペラペラな内容のブログが続いてますけれどもw


普通に生活してたらそんなもんですってw


ただね、最近のお世話になってる方の待遇が良くなってきてるみたいで。
「お正月も感謝されたし、お年賀も頂いたw日本製と書いてあって感激した(´,,>ω<,,`)」


すごく丁寧で細かく親切でなにより誠実な方なんです。


なのでその方が喜んでるのを見てると私まですごい嬉しくなります(灬º∀º灬)


私はなんにもしてないんですけどねw





今日のヘルパーさんに日本の神様のお話を聞きました。


イザナミノミコトとイザナギノミコトのお話です。


この神様が日本列島を作ったそうです。


お話を聞きながら
「イザナギは草彅、イザナミは稲垣に聞こえる・・・新しい地図や(´・ω・`)」


と、思いながら聞いてました。


神社に通ってるくせに私ってすごい不謹慎www


まぁ、お話の内容はファンタジーで現代人としては
「いや、ねえだろw」


と、つっこみどころが多くてですね。


お話としては「へー(´・ω・`)」と面白く聞けました。


「映画とか作れるじゃん」


と、言ったのですがGHQで日本に来たマッカーサーが国で神道を保証しているのを辞めさせたそうです。


政治と分離させるのはわかるけど話自体は宗教だかんね。


信仰の自由となった日本で宗教の映画は難しいのかなぁ。


アメリカ人は日本の「神風特攻隊」がしこたま怖かったそうなんです。


「なんであんなことできるんだ・・・そうだ、神道が染みついてるからそんなことできるんだ!」


GHQの盛大な勘違いのせいで政教分離と銘打って学校で教えられていたクサナギとイナガキのお話はされなくなったそうです。


面白い話なのに(´・ω・`)


ただね、神道って「コレ」っていう教義がないんですって。


仏教やキリスト教など宗教でxxはいけないよ、△△をしたほうがいいよみたいな教えってないんですって。


ってことは、結局自分の信じるものを信じて人様に迷惑かけなきゃええやんってことですよね?


やっぱ日本って独自の神様こそいるけど寛大な国だわぁ・・・


でも、私の独自の意見ですが
「価値観もなにもかも人それぞれ。何を信じるかも。どう生きるのかも。だから自分の入ってる宗教を押し付けてもそれがその人のためになるとは限らない(´・ω・`)」


そうは頭ではわかってるけど、そうじゃない偏見がある私はケツの穴がちいせぇ人間なんです。


ケツもいてえBBAですし・・・


サムネ用画像


伸びてらっしゃるうちのお猫様。


足2本?と思いましたが1本しっぽでした。


温かいのでぬくぬくしてらっしゃいます(´・ω・`)


寝顔がキツネなんよねぇ・・・


今日も1日ありがとう(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
今日の1曲

新しい地図 - 雨あがりのステップ



こちら


×

非ログインユーザーとして返信する